葉月みつるのぐだログ

しがない文系大学生のぐだぐだライフです。

かばんをちいさくしよう。

どうもお久しぶりです、葉月みつる(@Mitsuru_0827)です。

1ヶ月以上間が空いてしまいましたが、皆様どうお過ごしでしたでしょうか。私はよく分からないまま1ヶ月が過ぎてしまいました……(´・ω・`)

さて。今回は「かばんをちいさくする」という話です。
なぜ急にかばんを小さくする気になったかというと、普通に荷物が重たいからです。毎回家に帰ると肩にかばんの紐のあとを付けてたり、肩を痛めたりしてるのは良くないと思ったので。
そこで、以前手に入れたムック本の付録のかばんを利用して、荷物を減らそうと思ったのです。

snidel 2017 Spring/Summer Collection (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

snidel 2017 Spring/Summer Collection (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

↑このムック本です。付録の割には縫製もしっかりしてたり、見た目もチープ過ぎなくていい感じです。

問題は何を入れるかということなんですよね。
財布、スマホ、鍵(キーケース)は必須として、他にもいろいろ(ハンカチやティッシュ、口紅)を入れたくなるわけです。
このかばんはどうにかこれらのものをいれることが出来るんですよ!すごい!!
個人的にはちょうどいいサイズ感です。

このかばんにいれるものは、
・財布(この時はムック本付録のミニ財布を使います)
スマホ(手帳型カバーにして、Suicaをまとめます)
・鍵
・カードケース(その日使いそうなポイントカードだけをまとめます)
・ハンカチ、ティッシュ
ウォークマン
・口紅(化粧直し用。あんまり使わない……😅)
ぐらいだったかと思います!(うろ覚え)

本当はエコバッグも入れてたんですが、長く使用していたものだったためそろそろ持ち手がちぎれそうで、↑には含めませんでした。

ちなみにミニ財布は

AHKAH 2016-2017 20th Anniversary (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

AHKAH 2016-2017 20th Anniversary (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

これです!
かなりキンキラキンで使う時ちょっと恥ずかしいので、ほかに小さい財布を探してます……笑

また、普段は紙の手帳(ほぼ日手帳Weeks)を使っているのですが、小さいかばんには入らないので、スマホのスケジュール管理アプリと併用するのがいいかなと思っています。

とまあ、こんな感じで荷物を少しでも減らそうと頑張っているところです。

何かの参考になれば幸いです!

それではまた、葉月みつる(@Mitsuru_0827)でした。